2015/05/21

フォカッチャ作りました!

天気が良いと、パンを持ってピクニックしたくなりませんか。
そんな時にピッタリ!フォカッチャを作りました。
3種類も作りましたよー。



【材料(g)】9枚分
-------------------------------
   250  リスドォル
       5    塩  
   8  砂糖
       2    イースト
     10    オリーブオイル
   150    吸水
-------------------------------



フォカッチャもピザ同様、あまり叩く必要がないパンなので
早く簡単にできます。
生地は15分ほど捏ねて、40分ほど発酵させます。


その間に具材を準備ー。
今回は、オリーブ・トマト・夏野菜のフォカッチャの3つを作ります。


こちらは夏野菜。
カボチャとズッキーニとアスパラは一度オリーブオイルで炒めます。
ソーセージのスライスを乗せて、粉チーズとオリーブオイルをかけます。



オリーブ。生地にオリーブオイルを塗ります。
スライスしたオリーブにローズマリーと塩をかけてます。


トマトとバジル。
トマトは焼くと上に上がってくるので、入れる時は結構押し込みます。


並べると色鮮やかですねー。
210℃で13分程焼きます。


 焼き上がり!!

 
フォカッチャは好きな具材を乗せて色々チャレンジできるので
教室でも季節に合わせて具材を変えて作ってます。




☆おまけ☆
お母さんの誕生日会!!




にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...