2014/11/08

クランベリーとクルミのクリームチーズパンを作りました!

クランベリーとクルミのハードパンだけでも美味しいのですが 
今回は贅沢にクリームチーズを包んで焼きました。 

赤ワインと一緒に食べたくなる、 
この時期にピッタリのパンです。 



【材料(g)】3個分
------------------------------    
 80   リスドォル
 20   ライ麦粉    
 2   塩     
 1.5   イースト    
 3  上白糖            
 65   吸水                              
 20   クルミ 
 20   イチジク
----------------------------             

今回もライ麦を入れました。 
クルミととても相性が良いんです。

ハード系なので、そんなに捏ねたり、叩いたりせずに、 
ある程度混ざって、生地ができたら発酵させます。

クリームチーズを包んで、 
クッペ型、丸型の2つの形に成形します。

2次発酵後。

霧吹きで水を掛け、ライ麦粉をふります。
そして、クープナイフで切れ目を。 
丸形はハサミで切り込みを入れました。

230℃のオーブンで13分ほど焼きます。
色がしっかりと付いて美味しそうに焼けました。





☆おまけ☆
甘えん坊くん。。。




にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...