2014/11/13

手折りクロワッサン作りました!

クロワッサンって美味しいですよね。 
パン屋さんに行くと、必ず買ってしまいます。 

ただ、、、手折りで作るのは本当に大変でした。 
普通パン屋さんではシーターという機会で作ります。  

温度管理が大切で、作るのに1日かかってしまいました。


【材料(g)】10個分
-------------------------------
 240  リスドォル
   60  カメリア    
    7   塩   
  24   砂糖    
   7    イースト
  10   脱脂粉乳    
  15   バター
  60   全卵             
  60   牛乳
  60   吸水
150 ロールインバター
----------------------------             

クロワッサンを作る時は、部屋を思い切り冷やします。
そして冷凍庫も出来るだけ冷やします。

生地とロールインバターを同じ固さにして、 
3折りを3回します。

綺麗な層ができてますね。 
生地とバターがうまく重なっていると 
焼いた時にバターが溶け、空間ができます。


2次発酵の時も、35℃以上で発酵すると 
バターが溶けてしまうので、気をつけてください。


当日折って、焼くと少し生地が強いので、
暴れてしまいますので、冷蔵保存して、次の日に焼くと 
綺麗なクロワッサンができます。

焼き立てはバターの香りが部屋中に広がり 
本当幸せな空間になります!!
美味しかったです。 




☆おまけ☆
鼻水小僧。。。



にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...