2014/12/14

マロンクリームロール作りました!(動画)

もう冬ですが…
マロンクリームを使ったパンを作りました。
甘い生地に、マロンクリーム、アーモンド、栗を入れた贅沢なパンです。


【材料(g)】8個分
-------------------------------
  250   カメリア
   4    塩     
     3    イースト    
   30    砂糖
     8    脱脂粉乳
 45  卵
  110    吸水                     
 20   バター             
 250   マロンクリーム
   50 ダイスアーモンド
 適量   甘栗
-------------------------------      



①仕込み
1.材料をボール内で混ぜ、そこに卵・水を入れる。

2.ある程度まとまったら、台に取り出し、捏ねる。
※台に生地を擦りながら伸ばす。

3.材料がしっかり混ざるように、伸ばして、1つにまとめる。
 を繰り返します。

4.菓子パンなので、フワフワなパンに仕上げましょう。
 グルテンがしっかり出来るよう、パン生地を叩き強くします。

5.グルテンが7割程度できるまで、叩き続けます。
※作るパンによって仕込む時間が変わります。


今回はしっかりとパンを叩き、強い生地にします。



②バターを混合
1.グルテンが7割程度できたら、バターを入れてます。
※最初からバターを入れる場合もありますが、油分はグルテンを
 阻害するので、ある程度グルテンがしっかり出来た状態で入れないと
 力のあるパン生地に仕上がりません。

2.バターを入れると、まとまった生地が、崩れますが、しっかりとグルテンが
 出来ていれば、すぐに生地はまとまります。

3.バターが混ざったら、再度生地を叩きます。 


③捏ね上げ
1.グルテンチェックをします。
 生地をゆっくり縦横に伸ばしながら、確認します。
 グルテンがしっかりとできたら、出来上がり。

2.綺麗に丸めて、発酵させましょう。


④フィンガーチェック・丸め
1.1次発酵が終わり、生地が出来たかチェックします。
 フィンガーチェックと言い、指に粉をつけ、生地の真ん中を指します。
 指を上げた時に、指の跡が戻らなければ出来てます。

2.四角く生地を伸ばすので、分割はせず、1つにまとめます。

3.なるべく四角くなるように、三つ折ります。

4.そして15分ほど寝かす。(ベンチタイム)


⑤成形
1.休ませた生地を長方形に伸ばします。
 めん棒をうまく駆使して、素早く伸ばします。

2.長方形に伸ばした生地に、マロンクリームを均一に塗ります。
※カードで塗ると、綺麗に塗れます。

3.クリームの上にアーモンドダイスと甘栗(小さく砕く)を乗せます。
※全体にまんべんなく乗せましょう。

4.そして手前から生地の半分まで巻きます、奥から半分巻きます。
 両方の巻きを塗り卵を塗り、ピッタリとくっつけます。

5.端を切り落とし、8等分に包丁でカットします。
綺麗に並べて発酵させます。


焼く前に塗り卵をして、ダイスアーモンドを掛けて焼きます。 
出来上がり☆☆


生地もクリームも甘いので、おやつなどにピッタリなパンです。 


☆おまけ☆
技を覚えました!!




にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...