2014/07/25

メロンパン作りました!

何のパン作りたいですか?
と聞くと、だいたい「メロンパン」です。
大人気メロンパンを焼きました!!



【材料(g)】5個分
-------------------------------
  90   カメリア
  10   バイオレット    
 1.5   塩   
  10   砂糖    
 1.5  イースト
   4    脱脂粉乳    
  10   バター
  13   全卵             
  55   吸水
------------------------------
※今回は同じ生地でウィンナーロールを作ったため
砂糖が少なめの生地になってます。  
                                                                     




メロン皮と呼ばれる、クッキー生地を作ってます。
バターと砂糖を混ぜてから、卵を少しずつ入れて
最後に粉を入れて、さっくり混ぜます。
お子様でも簡単に作れちゃいます。


生地の上にクッキー生地を被せて
グラニュー糖を付けてから、メロンの模様をいれます。
メロンパンって、メロンの形に似てるから
メロンパンと言われるんですよ。
みんな、メロン味だと思ってるんですよね(笑)


綺麗な焼き色になりました。



焼き立てはおいしくて、何個も食べれちゃいます。
おいしく焼けて良かったねー!




にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...