2016/03/21

イチゴミルククリームパン作りました!

 少しずつ春の陽気になってきましたね。
 そんな季節にピッタリのパンを作りました。
 白パンにほんのりピンクのクリームを挟んだパンです。




 【材料(g)】8個分
 ------------------------------    
  250  ゆめちから  
    3  塩     
      3  イースト    
  30  上白糖                                   
  120  牛乳 
    60  吸水
    20  ショートニング
 ----------------------------


 知人の実家より小麦粉をたくさん頂きました。
 十勝ではとかち小麦ヌーヴォーという獲れたての小麦から
 粉を作ることをしているようです。
 http://www.komugi-nv.net/about1/
 とってもいい香りがしました。


 生地を発酵している時にクリームを作ります。
 練乳、バター、ショートニング、砂糖を混ぜます。



 イチゴパウダーを入れるとほんのりピングになります。
 可愛いです。



 生地が出来上がりました。
 小麦の甘い香りがしました。



 8等分にまるめて、少し休ませます。



 フォンデュ成形をします。
 ※成形方法は「ハイジの白パン」を参考にしてください。



 お尻のような可愛らしいパンが焼けました。
 生徒さんもいつもと香りが違うと感動してました。
 国産小麦は少し扱いずらいですが、風味が良く、味に甘味があり、
 とても美味しいです。



 冷ましたら、クリームをたくさんいれます。



 パンの甘味にクリームがとても合います。
 何個でも食べれちゃいそうです。 




 ☆おまけ☆
 熟睡中…



にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...