2015/08/23

塩パンを作りました!

皆さん、塩パンって知ってますか?今流行っているみたいですね。
生徒さんからリクエストがあり知りました!!
作ってみて、、、凄いおいしい!!ハマりそうです。

 


【材料(g)】7個分
------------------------------    
 180  カメリヤ
   20  ライ麦粉    
   3  塩     
     2  イースト    
   5  上白糖      
   40   吸水                              
 110  牛乳 
   10  バター
----------------------------  
※巻く用バターは1個に対して7g




フィンガーチェックで生地が出来てるか確認。
発酵は50分ほどしました。



7等分に分割して、丸めて10分程休ませます。



しずく型にします。そしてまた少し休ませます。



頭の部分を麺棒で少し潰してから、
ゆっくり生地を引っ張りながら、麺棒を下まで転がします。




バターを芯にして、くるくると丸めていきます。
あまり潰しすぎないようにしてください。



両サイドからバターが少しでていても大丈夫です。
この成形はバターロール成形です。



綺麗に並べて発酵させます。バターは30℃超えると溶けてしまうため
常温で発酵させます。乾燥させないように、定期的に霧吹きしましょう。



塗り卵して、岩塩を散らして焼きます。
220℃で15分くらい焼きました。
良い色ですねー☆

バターと塩がとても合い、びっくりするくらい美味しいです(笑)


残った生地でミニバケットを焼いてみました。
これもシンプルで美味しい!!




☆おまけ☆
ヤギのお顔癒されます。。。



にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...