2015/07/16

カレンツオレンジのライ麦パンを作りました!

暑くなってきましたね。暑くてもパンは焼きます!
暑い日にピッタリ!オレンジを入れたパンを作りました。



【材料(g)】9個分
------------------------------    
 200  リスドォル
   50  ライ麦粉    
   5  塩     
     4  イースト    
  3  はちみつ      
 160  吸水                              
   40  オレンジ 
   40  カレンツ
----------------------------             

いつものライ麦パンの生地にオレンジピールとカレンツを入れました。
カレンツは小さなレーズン。
オレンジピールはオレンジの皮をシロップに漬けたもの。

50分程発酵させたら、パンチをします。


さらに40分発酵。ぷくぷく膨らみました。
フィンガーテストで生地ができているか確認。
しっかり発酵しました!

9分割をして、軽く丸めます。

3つはクッペ型に成形。

6つは綺麗に丸め直します。
お尻はちゃんと閉じて開かないようにしましょう。

均等に並べて、最終発酵。


230℃のオーブンで15分ほど焼きます。
こんがりと綺麗なパンが焼けました。
オレンジのカレンツのフルーツの甘みが、ライ麦パンと合います。






☆おまけ☆
暑いので、、ライオンカット。



にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...