2015/01/14

チーズフランス作りました!

今年の初パン教室はチーズフランスパンを作りました。 
今回も基本のフランスパン生地レシピ。
チーズはダイスチーズとピザ用チーズの2種類を使用。


【材料(g)】3個分
-------------------------------
   100  リスドォル
     2.2   塩   
     1.2   イースト
      1  モルトパウダー
     70   吸水
------------------------------
(チーズは適量)


細かい作り方は、後日動画をアップします。

たっぷりと、ダイスチーズを包み、レモン型に成形します。
冬は乾燥させないように霧吹きなどで適度に水を吹きましょう。

くっつかないように、並べて発酵させます。

焼成前にクープナイフで切り込みを入れ、
ピザ用チーズをたくさん乗せます。 
焼く直前、たくさんの霧吹きで水を掛けます。

230℃で15分ほど焼きます。
少し濃い目の方がハード系パンは美味しそうに見えます。


今年もたくさんパンを作りたいと思っております。
宜しくお願い致します。




☆おまけ☆
寒いのでちゃんちゃんこ。




にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...